るろ剣インターネット版同人誌

番外編エッセイ 「犬」

 tamoさまリクエスト「犬」です。

 

 犬には、人間の言葉が分かるらしい。

 少なくとも私の親戚が飼っている犬は、飼い主の言葉や日常の行動が分かるようだ。

 

 その犬は、生まれたときはとても小さかった。一応血統書つきの犬なのだが、普通の生まれたての犬の半分程度の大きさしかなかったので、育たないだろうと思われてタダ同然でくれるというのを貰ってきたらしい。
 ところが親戚の育て方が良かったのか、貰われた犬はぐんぐん育った。もともと盲導犬などにもなる種類の犬だったので大きいし、育ってみると他の正常な生まれの犬より頭がいい。犬の大会でもかなり上位に行ったようで、現在警察犬の嘱託犬をしている。で、くれた側は「@@(親戚の名)さんが是非欲しいというので、やる気はなかったけど仕方なく上げた」と言い広めているらしい。人間にもそういうことがあるとは思うが、こうまで露骨だと苦笑するしかない。

 家では、放し飼いされている。犬の学校(そういうものがあるらしい)では嫌がるそうだが、放し飼いは放し飼いで色々と覚えることがあるようだ。ある日、その犬が飼い主をくいくい引っ張って外に行かせようとするので訝しがりながら行ってみたら、雨が降っていたと言うこともあったらしい。雨が降ったら洗濯物を入れる、というのを犬なりに覚えていたようなのだ。私などは部屋に行ったら雨が降ったこと自体に気づかないたちなので、こういう犬は是非欲しいと思う。いや、本気で。
 他にも飼い主が言ったことはきちんと守るし、子供がいなくなって探していたら犬小屋の中で犬に守られて寝ていたという話も聞いたことがある。飼い主の一家の中で誰が一番権力を持っているかも、分かる犬には分かるらしい。でもってその一番の権力者の言うことだけはちゃんと聞くが、他の家族の言うことは聞かないという現金な(?)犬もいる。人間と似たようなもので、犬にも性格がきちんとあるのだ。ちなみに盲導犬を貰うときも、飼い主と相性がいいかどうかがチェックされる。

 ちなみに私自身は、犬そのものは飼ったことがない。大体マンション住まいなので、犬は禁止されている。それでも飼っている人はいるが、チワワなどの小型犬だ。
 でも飼うなら猫より犬だし、出来れば一戸建てに住んである程度大きな犬を飼いたい。私自身がマイペース人間なので、猫の身勝手さに振り回されるのがいやなのだ。犬型の人間が猫を飼うと相性的にいいと言うが、多分そうだろうと思う。
 でもってその犬が名犬ジョリイみたいに頭のいい犬なら文句はない。でも出来ればシェパードがいいと思う。大きすぎず小さすぎず、背中の黒が引き締まった印象でいいのだ。あれが全身黒だとちょっと怖くて御免蒙りたい。
 飼ったら番犬もいいし、遊びたい気もする。取りあえず毛の感触が好きなので事あるごとに撫でていることだろう。当然雨が降ったら教えて欲しいし、妙なやつが来たら捕まえて欲しい。飼っている犬が行方知れずになったという話も聞くが、私の犬は勝手にどこか行かないようにしつけないと行けないだろう。

 

 全く余談だが、狼は種としては犬の親戚らしい。でも狸や狐もそうらしいので、ちょっと幻滅。狸や狐は小賢しいとか変身するとかで印象悪いけど、狼はオオカミ王ロボ(シートン動物記)の例を出すでもなくどこか格好いい。残忍というイメージもあるけど、やっていることは虎やライオンなどとそう違わない。オオカミ王ロボ以来(って、幼稚園時代からだよなあ)ライオンや虎より狼が好きだ。・・・ひょっとして斎藤好きはここからも来てるのか(爆)?

 

 てなわけで、お惚気入りかけたところで終わります。

 

表紙に戻る