「萌えキャラさんに50の質問」斎藤さん編

 

一応、「このページでの」斎藤さんという設定です。
話の展開上、数カ所そうむらさき自身が登場してます。

時期は洋子編とほぼ同じと思ってください。質問データはこちらです。

1.あなたの名前は?

斎藤一。

2.登場する作品名(実在系ならグループ名、事務所/団体の名前など)は?

一応、将来『るろうに剣心』という作品に出てくる俺・・・という設定らしいが、新撰組三番隊組長と言った方がいいだろうな。

3.性別、出身地、生年月日は?

男で、俺自身は江戸だが親の出身は明石で、弘化元年一月生だ。

4.自分の身体的特徴を描写してください。

背は高い。目が細く、前髪が長い。顔は全体として悪人面らしいが・・・

5.あなたの職業は?

剣客。新撰組三番隊組長。

6.自分の性格を出来るだけ客観的に描写してください。

根は暗い方だろうな。きついことも平気で言う人間で、どこか孤高で近寄りがたい。自分の実力には絶対の自信を持っている。

7.あなたの趣味、特技は?

剣術。

8.座右の銘は?

一意専心。余計なことは考えない方が身のためだ。

9.自分の長所は?

己の信念を貫ける意志の強さ。

10.自分の短所は?

・・・敢えて言うなら・・・愛想が悪いところだろうな。

11.好きな食べ物は?

かけそばだな。

12.嫌いな食べ物は?

味の薄いものだ。

13.好きなもの/ことは?

剣術の稽古。

14.嫌いなもの/ことは?

洋子がうじうじ悩むこと。・・・他人が分かるほど悩むな、あの阿呆が。悩み事があるとすぐ黙り込むか声に張りがなくなるんだ、あいつは。

15.過去に好きになった/現在好きな人のことを教えてください。

お妙のことか? よく出来たいい女だ。だからと言って「勿体ない」だの何だの言われると腹が立つがな。

16.自分が萌えられている理由、どう考えてますか?

さあな。そんなものに興味はない。俺は俺の信念を貫くだけだ。

17.原作の他の登場人物(実在系なら同僚/友人/ライバルなど)に一言。

抜刀斎、決着をつけるなら今のうちだ。

18.このサイト内/質問者の頭の中での自分の扱いについて一言。

斎藤(以下斎):俺はツッコミ役ではないんだがな・・・ったく、あの洋子の阿呆が。大体そうむらさき、貴様の神経もどうかしてる。好きなら好きでもう少しそれらしい扱いってのがあるだろうが。何もあんな阿呆の子守役などさせんでも良かろう。
そうむらさき(以下そ):いや、ああいう人の方が斎藤さんの個性が引き立つかなと思ったんですけど・・・。駄目ですか?
斎:・・・確かに原作でも、似たようなことやってはいるらしいがな。あの阿呆を相手にするのとは精神的な苦労が違うと思うぞ。まだそこまで行ってないから、俺自身良く分からんが。

19.原作中(実在系なら活動中)で、自分でも気に入っているシーンがあれば。

宇水戦だな。

20.原作中(実在系なら活動中)で、自分で「これはちょっと・・・」と思っているシーンがあれば。

・・・人誅編。役柄より顔が少し・・・な。

21. 原作中(実在系なら活動中)で、自分は何番目に人気がある/あったと思いますか?

最後には上位五位に入ったと聞いたが・・・。

22. 小さい頃、なりたかったものは?

剣客として身を立てられるようになりたかった。

23. ストレス、欲求不満の解消法は?

解消法というか、貯めこまないことだな。

24.尊敬している人は?

俺の剣の最初の師匠だ。今でもたまに思い出す。

25.神を信じますか?

いるかも知れんとは思うが、俺が頼るのは剣のみだ。

26. 何かこだわっているもの/ことがあればどうぞ。

殺しは自分でやる。

27.この世で一番大切なものは?

天木洋子。本人が全く分かってないのがなんだがな。

28.あなたの信念は?

悪・即・斬。

29. 癖などがあったら教えてください。

癖? ・・・特に思いつかんな。

30.ボケですか? それともツッコミですか?

阿呆の洋子のせいでツッコミ役のようになってるが・・・本来どっちでもないぞ。意識して演じたことはない。

31.一番嬉しかったことは?

道場で十六の時に目録を取ったことだな。

32.一番困ったことは?

洋子の師匠役を務めることになったときだ。下手に上に言うものじゃないな。

33.お酒、飲めますか? また、もし好きなお酒の銘柄があればそれもどうぞ。

酒は飲む。銘柄は特にないが、敢えて言うなら灘の酒が好きだ。

34.自分を動物に例えると?

狼。

35.あだ名、もしくは「陰で自分はこう呼ばれてるらしい」というのがあればどうぞ。

不死身だとか死神でも逃げるとか・・・呼びたい奴は勝手に呼べ、というのが正直なところだが。

36. 自分の中で反省しなければならない言動があればどうぞ。

反省というか・・・あの阿呆は何でああもいちいち誤解しやがるんだ。どこで間違ったんだろうな、あの阿呆との関係は。

37.あなたの野望、もしくは夢について一言。

今のところ・・・旗本か大名になることだな。

38.自分の人生、どう思いますか?

まあこんなものだろうな。満点ではないが。

39. 戻ってやり直したい過去があればどうぞ。

特にない。

40.この(現実の)現代地球社会について何か一言。

随分ふぬけた世の中になったもんだな。

41. あと一週間で世界がなくなるとしたらどうしますか?

いつも通りの日常を通すさ。最後の晩だけ騒ぐかも知れん。

42. 何か悩み事がありますか?

ない。あっても貴様には言わん。

43. これをやってるときが一番幸せ、という時は?

幸せと言うほどでもないが・・・屯所の道場で洋子の声が聞こえると何故か落ち着く。

44. 死にたいと思ったことはありますか?

ないな。生き残った方が勝ちだと思っている。

45. 生まれ変わるなら何に(どんな人に)なりたい?

性格はこのままでいいが、もう少し上の身分に生まれたかった気はするな。

46. 理想の死に方があればどうぞ。

臥して死ぬのだけは御免だな。

47.何でもいいし誰にでもいいので、何か言いたいことがあればどうぞ。

おい洋子、少しは大人しく俺のいうことを聞け。そうすれば俺も殴らんのだ。・・・と何度言えば分かるんだ、あの阿呆は。たいがい飽きてきたぞ。

48.原作者(実在系なら事務所/団体など、所属している側)に一言。

和月、お前のせいで俺が墓場から掘り起こされたようなものなんだからな。それなりの責任は取れ。

49.質問者自身に一言。

斎:お前とのインタビューは二度目だが、前に言ってた内容と変化がないってのはどういうわけだ。貴様も相当阿呆だな、もう少し話を進めろ。
そ:いや、実はこの後の話で進めてるんですけどね・・・。

50.最後に、ここまで読んでくれた読者に一言。

斎:こういう阿呆が書いてる小説を読みに来るお前たちもなんだとは思うが、まあ俺が主役だからだろうな。この阿呆は無視していいぞ、正直言って。
そ:うわ、ひどい・・・失礼ですよ、読者の皆様に。
斎:お前が阿呆だからだろうが、ったく。精進しろ。

 

目次に戻る