るろ剣インターネット版同人誌

邂逅、そして(1) …洋子が奉公先の薬屋から追い出されたところを沖田総司に拾われ、彼の住んでいる試衛館に来る。原田、土方、斎藤など登場。

邂逅、そして(2) …洋子が斎藤に剣を習うようになった経緯。『史上最大の不毛な師弟関係』の始まり。

邂逅、そして(3) …前半は斎藤の無茶苦茶な稽古を巡るやりとり。後半は沖田と遊びに出かけた洋子が襲われるまで。

邂逅、そして(4) …襲ってきた連中を返り討ちにし、帰ると洋子を売った輩から「近々引き取りに行く」旨の手紙が届いている。だが試衛館の面々は先手必勝とその日の夜中に乗り込む。

邂逅、そして(5) …洋子の生まれが分かる。最終的に試衛館に残ることになり、奉公先の薬屋まで荷物を取りに行く。

 

 斎藤が師匠になったら、弟子をどう教えるかを考えてみたらこんなになってしまいました。剣心が「陰険でぶっきらぼうで人間嫌い。俺の過去を知っているという点で斎藤よりたちが悪い」と比古清十郎のことを評していたので、それをヒントにしたんですが…。洋子にとっては単なる暴力教師ですね、彼は。でも斎藤はその付近かなりひねくれてると思いましたので、こうしました。
 沖田は『燃えよ剣』の方のイメージで書いてます。役柄的に『新撰組血風録』の沖田じゃないので(読んでない人、すみません)。ただ『血風録』の沖田も、途中からかなり『燃えよ剣』的になってきてますのでそう違和感はないと思いますが。

 

Return to Top